お役立ちコラム

リシン吹き付けとは?メリット・デメリット・工程・単価相場を解説2022.12.22

column

外壁の仕上げ方法のひとつに「リシン吹き付け」があります。
リシン吹き付けを行うと、外壁が落ち着いたデザインに仕上がるため、ヨーロッパ風のおしゃれな住宅などでも多く採用されています。

みなさんの中には
「リシン仕上げのメリット・デメリットが知りたい」
「リシン仕上げの工程は?」
「リシン仕上げの単価はどのくらい?」
など、疑問をお持ちの方もいらっしゃるでしょう。

そこで今回は、リシン吹き付けとは何か・リシン吹き付けのメリットとデメリット・リシン吹き付けの工程・単価の相場について分かりやすく解説します。
リシン吹き付けの施工を検討中の方はぜひ参考にしてくださいね。

リシン吹き付けとは?メリット・デメリット・工程・単価相場を解説

リシン吹き付けとは?

「リシン吹き付け」とは、モルタル外壁の仕上げ法のひとつです。
上塗り用の塗装材に小さな石や砂などの骨材を混ぜたものを、スプレーガンを使用して吹き付けます。

リシン吹き付けで仕上げた外壁の表面は、手で触るとザラザラとした感触があり、細かな凹凸があるのが特徴です。

リシン吹き付けのメリット

リシン吹き付けで施工すると、次のようなメリットがあります。

費用が安い

リシン吹き付けは、モルタル外壁の仕上げ材の中では、もっとも価格が安いです。
そのため、新築住宅の外壁などで初期費用を抑えたい場合に特におすすめです。

木材を長持ちさせる

リシン材はモルタルの表面仕上げ材の中でも、通気性と透湿性(湿気を通す性質)に優れた素材です。
そのため、木造住宅の外壁にリシン吹き付けを行うと、木材を長持ちさせることができます。

木造住宅の場合、モルタル外壁が劣化し雨漏りなどが生じると、外壁以上に木材にダメージが及ぶことになります。
リシン吹き付けによって外壁を通気性のよい状態にすることで、木材へのダメージを軽減し、長持ちさせることが可能です。

高級感のある仕上がりになる

リシン吹き付けを行うと、外壁が土壁のように仕上がるため、高級感や重厚感のある外観を演出することができます。
そのため、和風住宅などで人気があります。

リシン吹き付けのデメリット

リシン吹き付けには、デメリットも存在します。
それは主に以下の2点です。

ひび割れが生じやすい

リシン吹き付けの最大のデメリットは、ひび割れが生じやすいことです。
リシン吹き付けで使用されるアクリル樹脂がひび割れを起こしやすい性質をもっていることが、主な要因です。

下地が割れた際に、それに引っ張られる形で塗膜にひび割れが生じることもあります。
しかし、近年ではひび割れに強い伸縮性の「弾性リシン」などがあるため、ひび割れが気になる場合はこうした素材を選ぶとよいでしょう。

汚れやすい

リシン吹き付けで仕上げた外壁の表面にはザラザラとした凹凸があるため、他の外壁の表面に比べ汚れやすくなっています。
さらに、外壁表面が汚れると、カビやコケが繁殖します。

カビやコケが繁殖すると、外壁が水分を含んだ状態となり、外壁自体の寿命に影響するため、小まめにカビやコケを除去しなければなりません。

リシン吹き付けの工程

リシン吹き付けの工程は、次のような流れになります。

➀高圧洗浄を行う

塗料が下地に密着しやすくなるように、外壁に高圧洗浄を行い、カビなどの汚れを取り除きます。

➁下地を補修する

下地にひび割れなどの傷があれば、シーリング材を充填して補修します。
シーリング材とは、外壁の隙間を埋めるための充填材です。

➂養生を行う

塗装しない箇所に養生を行い、汚れるのを防止します。

④吹き付け作業を行う

最後に吹き付け作業を行います。
リシン吹き付けも一般の塗装作業と同様に、「下塗り」「中塗り」「上塗り」の3回が基本です。

リシン吹き付けの工程は以上で完了です。
吹き付け作業だけでなく、高圧洗浄と下地の補修も、塗装を長持ちさせ、外壁の劣化を防ぐために大切な作業です。

リシン吹き付け単価の相場

リシン吹き付けにかかる費用の相場は、1平方メートルあたり1,000円ほどです。

モルタル外壁の吹き付け塗装方法には、リシン吹き付け以外にもスタッコ仕上げと吹き付けタイル仕上げがあります。
単価相場は、スタッコ仕上げは1平方メートルあたり3,000円ほど、吹き付けタイル仕上げは1平方メートルあたり2,000~2,500円ほどです。

このように、モルタル外壁の吹き付け塗装方法の中では、リシン吹き付けはもっとも安価です。

まとめ

以上、リシン吹き付けについて解説しました。

リシン吹き付けには、「安価」「木材を長持ちさせる」などのメリットがあり、リーズナブルな価格で質の高い外壁表面を仕上げることができます。
その一方、ひび割れや汚れが生じやすいというデメリットがあることにも注意が必要です。

メリットとデメリットの双方をよく見極めたうえで、施工を依頼するかどうかを判断しましょう。

外壁塗装で失敗しないためには、豊富な経験をもつ業者に依頼することが重要です。

「株式会社ユニオン」は屋号を「クレヨン」といい、埼玉県春日部市・さいたま市を中心に外壁塗装や屋根塗装を行っております。
塗装の本質である「家の耐久性向上」にとことんこだわる弊社は、お客様のご要望に合わせて最適な塗料を用いた施工を良心的な価格にてご提案いたします。
もし外壁塗装を検討中の方がいらっしゃいましたら、お気軽にご相談ください。

クレヨンの外壁塗装についてはこちら

  • 外壁塗装

  • 屋根工事

絶対に損はさせません!後悔しないためにも他社と見積りを比較してください!

pagetop